理念・保育課程
理念・保育課程
理念(保育目標)
集団の中で心と身体の豊かな発達を保障する
子どもが育っている地域社会の現状を把握し、子ども達が健やかに育つ環境を
力を合わせて(保育園・家庭・地域)保障する
保育課程(目標とする子ども像)
- 心身ともに健康な子ども
- 自然(太陽・土・水)の中で身体をつちかって思い切り遊べる子ども
- 集団の中で自己主張でき、人の気持ちが分かる子ども
- 基本的な生活習慣を身につけ、仲間と共に集団生活を作っていく子ども
- 色々な芸術や文化に触れ豊かな感性を持つ子ども
クラスごとの保育課程
クラス | 基本的生活 | 人間関係 |
---|---|---|
ひよこ | ・しっかり眠り良く食べる (起きている時は機嫌よく遊べる) ・自分の要求は身体で表現できる ・変化する素材に充分触れる | ・友達と一緒にいる事が心地よい |
あひる | ・保育士と一緒に生活する中で 身の回りのことに興味を持つ (自分の持ち物が分かる) ・色々な素材を使って遊ぶ ・充分な探索活動を行い、好きな遊びを見つける | ・保育士を媒介にして友達に自分の気持ちを伝える |
りす | ・保育士の言葉かけで 身の回りのことは自分でしようとする (衣服の着脱・箸の使用) ・色々な素材を使って遊ぶ ・一人一人が楽しく遊べる | ・保育士を媒介に 言葉を交わしながらみんなで遊べる |
うさぎ | ・保育士の言葉かけで 身の回りのことは自分でできる (衣服の着脱・持ち物の出し入れ) ・一人一人がじっくり遊びこむ | ・遊びの中から簡単な約束が守れるようになる |
ぱんだ | ・身の回りのことは自分でできる | ・自分の思いを主張しながらも 友達の気持ちを分かろうとする |
きりん | ・基本的生活習慣の自立 (生活に見通しを持ち 身の回りのことは自分でできる) | ・一人一人が自己主張し合い 個性を発揮し、みんなで生活を創っていく |
給食室 | ・食育を通して いきいきと生活できる心身を作る | ・みんなで食べる事を大事にする |
保育の中で大切にしていく事
- 現在の社会の中で育っている子ども、家庭環境を理解する
- 個々の発達段階を科学的にとらえ、適切な指導をする
(ホットな心とクールな目を持つ) - 豊かな感性を持つ
- すべての実践は集団の中で討議し理論化する
- 一人一人も学習し自分の意見を持ち、自主的な保育者集団になる
- 食文化を大切にする